一歩ずつ

10年後何してるのかな

日本らしさってなんだろう

ふと思うことがある。

雑誌を開くといつも素敵なお洋服がたくさん載ってる。

 

SNSを見ても可愛いものであふれている。

 

流行りはどの時代でもある。

 

しかし、しかしだ、

 

雑誌のモデルはみな西洋の顔をした外国人、

 

流れてくるワカモノたちは日本人もいるがそれもまたどこかの国風のメイクをしてなりきっている

 

日本人って、日本らしさってなんだろう

 

そうなると決まって和服=着物が思い浮かぶがそれ以外を私はまだ知らない

 

この人オシャレって思う人はだいたい西洋かどこかを連想させる服を纏っている

 

果たして、この人オシャレ、日本っぽいって外国では言われることがあるのだろうか。

 

それなら教えてほしい 日本人らしいオシャレってなんだろう。