一歩ずつ

10年後何してるのかな

今を生きる

ここではないどこかで自分は輝けると、

自分が輝く場所はここではないと

違う場所に行けば、違う世界に行けばと

ずっと未来がいいものだと100%信じていた。

未来のことを考えすぎて疲れることもある

未来は今よりいいもんだとなぜいいきれるのだろうか。そう思いたい自分がいるのはなぜか。

過去に戻ることはできない。

無条件に未来に進んでいるから。だから、行き着く先はまだ見えないけど良いものだと信じたいのかな。信じる=希望を持つことだとしたら、希望とは未来を信じることになる。その未来はずっと明るい。明るくするんだ、そのために今、未来に向けて頑張っていることになるのだが、それは結構疲れる。そして、現実逃避をしたくなることもある。そんな時に自分の居場所はここではないとここでは輝けないと全て変えたくなるのが私の性質だ。でも、未来は今の積み重ねに過ぎないと少しずつ知ってきた。だから、今を一生懸命に生きるといつしか道は開けるかもしれない。

今を大事にしよう。