私はこの3年で何を学んだんだろう。
もちろん療育について支援の仕方や考え方子どもとの関わり方など専門的なことを学んだ。
でもそれだけじゃない、毎日毎日葛藤していたのは人間関係だ。嫌いな人との付き合い方だった。
苦手だからといって無視したり反論する度胸はないからただイエスマンになっていたし機嫌もとっていた。嫌いな人にまで好かれようとするのが私の性格なため、少し依存していたように感じる。
それは、相手の反応で一喜一憂していたからだ。
非常に疲れたけれど、ポジティブに考えれば心の筋トレになったかな!!!
嫌いな人には積極的に関わらなくていいことや、嫌いな人に嫌われたって全てをなくすわけでもないし、とにかく今もまだ難しいけど好かれようとしないことが大切なんだなと思う。
嫌いな人も自分自身のことを考えることに必死で私も私自身のことを考えることに必死だからそこまで私を求めていないよ。
嫌いな人にわざわざ自分からアクション起こさなくていいよ、かえって自分が傷つくよ。
距離取れるならとったほうがいい。
取れないなら一緒にいる時間を短くする時間を工夫して作る。愚痴を聞いてもらう信頼できる人に相談する。これはなんとなくやってたけど大事なことかもしれない。あと、人の決断はすぐ変わるかもしれないから信じすぎないこと。人の意見に必ずしも同意しないといけないことはない。
正義ぶって悪口は言わないとかいい子ぶろうとすると逆に不信感につながるからほどほど自分の本音は伝えた方がいい、時には損をしたって罪悪感をもったとしても正義感強すぎると周りがめんどくさいやつだと思い相手にされなくなるよ。
こういったほどよい人間関係はASD気質の人は苦手だと思う。白黒はっきりしてないから。
そしてこれは、26歳と2ヶ月の現段階で学んだことだから今後新しい価値観にアップデートされると思う。社会人になって4年、主に学んだことはメンタルについてだったなぁ。わりと早く気づけて良かった。美味しいもの食べる。好きな音楽聞く。推しを見る。ドラマ見る。筋トレ、ヨガ、ピラティス、ダンス、旅行、おでかけ、買い物、
友達と会う、休みを満喫する。きついときは素直に休む。