一歩ずつ

10年後何してるのかな

普通に生きるって難しい

こんな風になりたくない!

こんなのは絶対やだ!

せめて普通に暮らしたい。

人並みに。

そう思い、よく将来のことを考えずここまで来てしまった。

専門学校とか資格とかよく考えずに就職に有利だからって言う理由で奨学金を借りてまで大学に進学させてもらった。

大学を卒業する頃にはなんかその後の道が決まってるだろうとなんの疑いもなくそう思ってた。

でも、実際は違った。やりたいことなんて分からない。自分が好きなことさえ具体的に言えない。自分のことを知らなすぎて自分ってなんだったんだろうって何のために今まで頑張ってきたんだろうってまるで迷路にはまったようだった。実際まだゴールはしてない。

有り難いことに中小企業だけど上場している企業に就職が決まった。

その企業の説明会に行った時なんかイメージと違うなと思ったその感覚は正しいとその時の自分に伝えたい。

仕事があるだけ、就職できただけ有り難いと思いその企業に決めたが忍耐力が足りず3ヶ月で辞めてしまった。

辞めて後悔してないって言ったら嘘になる。

普通に生きるって難しい。

というか、自分が思っていた普通ってすごくレベルが高いことだったんだなって気づかされた。普通とか人並みとかみんなとかそういう言葉は自分の視野を狭めるのかもしれない。

見栄やプライドはだいぶ断捨離したと思ってる。でもまだ周りの目は気になる方だ。

最近少しわかったことがある。

それは、自分の好きなことやりたいことが分からない人は別に好きじゃなくてもやりたくなくても人よりできることがあるはず。それは得意とか思わなくても苦にならずまぁ、やってもいいかって思えるもの。

それと何より大事なのは10パーセントの勇気!

10パーセントでいいんだよ!!!

100パーセントなくても1パーセントでもいい!

とにかく少しの勇気が大きな自信に変わることが23年間生きてきて少し分かってきたかもしれない!そして、もう一つ大事なことは上昇志向である!見栄とかプライドが邪魔をしてこんなことやれないとかやりたくないって思うことが結構あったし今でもあるけどそういう自分の想定外のことにこそヒントがあるのかもしれない。だから見栄やプライドは全部なくすことは難しいけどその代わりに上昇志向を持って何事も取り組むことが大切なんだと最近分かった。

こんなはずじゃなかったーーー!!!

もっとできるはずだったーーー!!!

葛藤は続くけど少しずつ前に進もう

自分の気持ちに正直に。

きっと明るい明日が来る。

またまた今思ってる未来とは違う未来が来るかもしれないけど。その時は自分の成長を感じてほしいな〜!

世の中は綺麗なことばかりじゃないし基本的弱肉強食だけど自分の感じ方次第で美しいと思えることもあると思う。そのために傷つくことも後悔することも怒りも悲しみもありのままの気持ちが大切なんだと自分に言い聞かせてる2022年2月18日です!笑