一歩ずつ

10年後何してるのかな

思ったこと

察してほしいがわからない。

ストレートに言葉を字のまま受け取ってしまう。

人からあれこれ言われるのが嫌なのはみんな同じかもしれない。この人、プライド高そうだなぁとか、結構負けず嫌いよねとか、そんな人にはそれは違いますなんて言えない。私はこう習いましたと言ったとしても聞く耳もたなかったり、それは違うと否定されるともう言わないでおこうとなる。私はそれでは困る、せっかくのヒントをもらえないことになるから。だから素直でいよう。

出る杭は打たれるででしゃばりすぎると、はいはいと聞く耳もちたくなくなる。言わなければ言わないで何も考えてない人、イエスマンだと言われる。ちょうどいいが難しい。