一歩ずつ

10年後何してるのかな

自分に子どもができたなら

もしも自分に子どもができたなら。

その子のせいで何もできなかったとか自分を犠牲にしてきたとかそんなことはいいたくない。

私は私を生きる。自分の時間も作る。

自分にもお金をかける。子どものせいにしてなにもかもできなくなるのは嫌だ。

いいお母さんになろうとしない。

ありのままを見せる。明らかにみる力をつける。現実を見る力。その上で何事もチャレンジする楽観的な思考を身につけさせたい。

私に気を使わせたくない。いい子でいなくてもいいんだよ。と自分のことは自分でできるように、自己主張もできるように。忘れてはいけないのは思いやり。少し立ち止まって相手の話を聞く。

小さなことにも感謝する。自己肯定感を高める。

のぞみすぎかもしれない。けれどとにかく健康でお金に困らなく人に優しくできる余裕のある人にしたい。自分の幸せ=周りの幸せ、笑顔を分け与える人になってほしい。親に遠慮して自分の好きを心の中でなかったことにしてほしくない。