一歩ずつ

10年後何してるのかな

なぜだろうと思ったこと

自分の両親のことを本当に大好きだと言っている人のことが羨ましい。

私だって大好きだけど自信を持って言えない。

なんていう気持ちなんだろう。

私は今反抗期なのかな!?いや、反抗はしてないけど自分はお母さんやお父さんみたいな生き方はしたくないというかしないなと思う。

同じ道は辿らないよという気持ちが強い。

たぶん今、一緒に住んでるからそう思うのかもしれない。小さい頃の方がなんか偉大な存在だったと感じるのはなぜだろう。

色んな人、色んな生き方があると気づいたからかな。自分の本心を言うと否定されることや、その結果を先に言われて諦めることが多かった。

自分の肌で感じて気づくというより、言われた通りに動いてできるだけ失敗しないように損をしないように生きてきた。聞き分けのいい素直な子を演じていたわけではなく、その方が自分にとって楽だったからだ。対等な立場ではなかったかな。

"〜してもらっているから〜しなきゃ"といった感じ。別に尊敬なんてしなくていいんだよ。でも、今親がいてご飯が食べれてそれが当たり前だとは思いたくない。いつかはこの日々が思い出すと涙がでるくらい幸せだったと気づく時がくる。

だから、いなくなって気づくんではなく、今から自立(自律)して対等な関係でいたい。